雨の日も晴れの日も

雨が降っても☂️大丈夫。晴れたらワクワク何して過ごそう。いつでも心穏やかに、好きなことして過ごしたい。

神戸へ

薬膳の勉強をしに月一神戸へ通っています。

昨日は1月17日。神戸で震災があった日です。

10時になったらいっせいにみんなの携帯が鳴り始めてビックリしました!

神戸では震災後、毎年のことらしいですが、初経験の私は何事かと思いました😂

長崎では原爆の日にサイレンが鳴ります。

地元でしかやらないことがあるんですね。

 

薬膳の勉強は楽しいです❤️

試験があるので、覚えなきゃいけないプレッシャー、これさえなければ…

昨日の話で脈や舌診は、普段の元気な状態を知っておかないといけないと痛感しました。

体調は日々違うから、自分の体と向き合って、きちんと知っておかないといけませんね。

 

何でもそうですが、知っているのと知らないでは大違い。

これからもアンテナ張っていかないと。

 

年末からの不調とやっとおさらばできそうです。

体がしんどいと、気持ちも沈んでほんとに何もしたくなかったから。

当たり前ですがら健康大事。

元気が一番です😄