雨の日も晴れの日も

雨が降っても☂️大丈夫。晴れたらワクワク何して過ごそう。いつでも心穏やかに、好きなことして過ごしたい。

今日の薬膳茶

f:id:milieu358nonchalant:20180124103158j:image

朝、喉が痛くて目が覚めた!

2.3日前から軽い咳が出てたけど。

知らんぷりしたもんねー💦

 

清熱かけます。

とりあえずさっさと熱を取り除きたい。

ということで

 

桑の葉、白花蛇舌草、菊花、松の実のお茶を飲みます。

薄荷も入れるかと思ったけど、雪降って来たから外に出たくない💦

 

桑葉 

苦甘/寒 肺肝

疏散風熱 清肺潤燥 止咳 平肝陽 明目

目が赤い時に洗うのに使ってもいいらしい。

 

白花蛇舌草

苦甘/寒 肝脾胃大腸小腸腎

清熱解毒 散瘀消腫 利水通淋

喉の痛みをとってくれるし、ガンの予防などにもよいのだよ。

 

 菊花

辛甘苦/微寒 肝肺

疏風清熱 平肝明目 解毒消腫瘍

老眼ひどくなってきたからぴったりやん。

 

松の実

甘/微温 肝肺大腸

潤肺 通便 止咳 平喘 補血 沢膚 栄髪

松の実さん、いい仕事するねー。

乾燥気味のわたしの体を潤わせてくれます💛

 

お茶飲んで、今日も頑張りましょう😄