雨の日も晴れの日も

雨が降っても☂️大丈夫。晴れたらワクワク何して過ごそう。いつでも心穏やかに、好きなことして過ごしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の薬膳茶

朝、喉が痛くて目が覚めた! 2.3日前から軽い咳が出てたけど。 知らんぷりしたもんねー 清熱かけます。 とりあえずさっさと熱を取り除きたい。 ということで 桑の葉、白花蛇舌草、菊花、松の実のお茶を飲みます。 薄荷も入れるかと思ったけど、雪降って来た…

神戸へ

薬膳の勉強をしに月一神戸へ通っています。 昨日は1月17日。神戸で震災があった日です。 10時になったらいっせいにみんなの携帯が鳴り始めてビックリしました! 神戸では震災後、毎年のことらしいですが、初経験の私は何事かと思いました 長崎では原爆の日に…

雪雪雪

昨日の夜から降り続き、朝起きたら銀世界! 孫たちが雪の中やって来ました^ ^ モコモコして、両手にスコップやらバケツやら持って。 可愛いなー❤️

牛すじのスープ

コトコト牛すじを煮込んでスープにしました。 今日は玉ねぎ、黒キクラゲ入れてにんじんしりしりと共に頂きました。 年末から腰痛くて、もうこれは根本的に治さないと大変なことになると危機感満載です まずは体の中から見直しを。 牛すじ 甘鹹/温 肝 強筋骨 …

今日の薬膳茶

最近のお茶のベースはハトムギです。 それに松の実と白花蛇舌草。 ハトムギ 甘淡/涼 脾肺腎 利水 滲湿 健脾 止瀉 清熱 神経痛にも効く! 松の実 甘/微温 肝肺大腸 潤肺 通便 止咳 補血 栄髪 白花蛇舌草 苦甘/寒 肝脾胃大腸小腸腎 清熱解毒 散瘀消腫 利水通淋…

今日買った本

本は一目惚れというか、ジャケ買いが多い。 本屋さんをブラーっとして、目と目が合ったら中身を確認。ほぼ間違いなし😊そう一目惚れするタイプです。 ちなみに私のお誕生日の日には、「未央柳と河原撫子(びょうやなぎとこわらなでしこ)」が載っていました💕

旦那が初めてブリの照り焼きを食す

3年前にクモ膜下出血で倒れた旦那。 幸い入院自体は長かったけど、軽い麻痺が残っただけで、ある意味昔より超絶元気。 食事は好き嫌いが多く、魚も野菜も大嫌い! 魚なんて焼いてる匂いだけで怒られた 隠れて食べていた日が懐かしい そんな彼が、ブリの照り…

2018/1/5 雨

本日小寒。さむいです😨 夜中胃痛で目覚めて、テンション下がる⤵️ やることいっぱい!赤いピアスで気分上げてこ🌟